2013年5月9日木曜日

背筋力と握力のテスト/明日は試合だと…


高校(1 年生)時代の交換日記から

Sam: 1951 年 9 月 7 日(金)晴れ

 英語の試験があった。きょうで三日、試験が続いた。「便利な」とか「掃除する」という単語を覚えていなかったので、大分損をした。
 保健体育は一人を除いた他は、全員がレポートを提出した。やっぱり調べて行ってよかったと思う。きょうは背筋力と握力のテスト。1950 年 12 月 13 日(というと、いつのことか分るかい)よりも、てんで増していない。かえって少しばかり少ない。それでも、他の生徒の八割よりも多いから、測定器のせいかもしれない。
 背筋力  89 (90)
 握力 右 36 (37)
    左 30 (35)
ということになる。カッコ内は昨年のものである。とにかく退歩はしていても、進歩はしていない。そういえば、今年になってからは、保体の時間と海水浴(と勤労奉仕、と入れなければならない)以外には大した運動をやっていないし、それが急に五日ほど前から過激な運動をやり出したのだから、筋肉も参ってしまっているのだろう。
 創立記念日に関して生徒議会が開かれるので、アセンブリーは中止になった。少しばかりタイプの練習をしてから、兼六園コートへ行こうとして、香林坊まで行くと、ラケットを持って帰ってくる Funny に会った。彼は「誰もいなかったので帰ろうと…」という。それでも、ぼくが行くのならと、きびすを返した。

Sam: 1951 年 9 月 8 日(土)曇り

 午後からは、いやでも兼六園コートへ行かなければならなかった。明日は試合だと意識するが、さほど何とも思わない。くたくたに疲れる一歩手前で帰って来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿