2013年5月30日木曜日

旅行案に異義/時は急流


高校(1 年生)時代の交換日記から

Sam: 1951 年 9 月 25 日(火)

 きょうは月曜日の授業、ただし、 H は C とし、第六限と入れ替えるというのである。変な気持だ。
 昼食時間には投票用紙を配った。Onew 君から「片山津」について異義が出たからにほかならない。結果は山中 8、医王山 5、あとは単位未修了者の通知簿のような数が並んでいる。しかし、山中なら、片山津よりさらに悪い。明日また、ホーム全体に計らなければならない。



Ted: 1951 年 9 月 26 日(水)曇り、夕方から雨

 母から来た葉書には、注意事項ばかり書いてある。
 ゴソゴソゴソゴソと鞄を開けたり閉めたりする動作が、急流に乗っている。いま学校へ行ったと思ったら、もう、夜鳴きそばの悲しみとおどけをかき混ぜたような笛の音がして、午後十時を過ぎている。Jack の大きな喜びの日、それも早く済んでしまえばよい。
 一方は観賞用植物に過ぎない。他方は未知の植物で、素晴らしい可能性を秘めていそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿