2013年5月4日土曜日

比体重、体力指数などの計算


高校(1 年生)時代の交換日記から

Sam: 1951 年 9 月 3 日(月)晴れ

 昨日あたりから朝晩はめっきり寒く、とまではいかないが、涼しくなてきた。そういえば、夏時間も今週で the end になる。

 保体は水泳の予定だったが、プールの水を換えるために、空っぽにしてしまったので、18 教室で比体重や体力指数などの計算をやらされた。
 比体重=体重÷身長×100 (31.9)
 比胸囲=胸囲÷身長×100 (49.0)
 比坐高=坐高÷身長×100 (54.1)
 体力指数=(7×年齢)+(身長÷2)+(体重×2) (291)
として求めるのである。カッコ内に示したのは、ぼくの値だ。ぼくの身長は四桁なので(それが普通には違いないが)、計算に時間がかかった。それでも早く出来た方だった。
 ホーム時は最初から楽観出来なかった。時間の始まる前に、ぼくが黒板に二学期のホーム行事を書いていると、Keti とホーム会計(未だによい呼び名が見つからない)がそばへ来て、いちいち、わあわあとけなしてかかる。そうだ、そうだ、といいながら、平気で最後まで書いてしまったが、よっぽどしっかりしていないとうまく行かないぞと思った。ところが、ホームの時間が始まってみると、誰も発言しない。HRA がしばしば会議を進展させようとしてしゃべりまくったが、いっこうにラチがあかない。ぼくは始終、「何かありませんか」、「どうですか」、「いま先生がおっしゃいましたが…」と、同じようなことを繰り返していなければならない。初めは少し上がり気味だと自分で感じていたが、だんだんばからしくなって来た。結局、一時間を通して発言したのは三人で、件数は五件であった。その間、ぼくは意見のないまま、「何と何に分けて採決します。何々に賛成の方…」と採決しなければならなかった。ホーム行事の方は、九月十日と十七日に行なうことになっていた水泳がバレーボールと自由ということに変更された以外はそのまま実行することにしたが、その他に、HRA から病欠の生徒に対するお見舞いの件についての提案があり、委員一任ということになってしまった。実を言えば、ぼくはこんな仕事は大嫌いである。それでも、やらなければならないだろう。

 Funny が足をくじいた(というほどでもない)とかで、きょうは庭球の練習に行かなかった。今晩は夜店がある。もしかすると、今年最後ということになるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿