2013年6月1日土曜日

駅から時間変更通知


高校(1 年生)時代の交換日記から

Sam: 1951 年 9 月 27 日(木)、28 日(金)、29 日(土)三日とも晴れ

 I am very busy! I am very busy! Typewriting! Going to the station! Writing! Sōji (英語では表せないや)! Etc. 続く、続く、続く、…。それから、それから、…。あれだ、…、これだ、…。

 生物の試験の前の休み時間に、スピーカー放送で HRA に呼び出された。何事だろうと思って行くと、「昨日申し込んだのが遅かったか、向こうの都合で時間の変更を伝えて来た。金沢発六時二十四分を九時二十六分に、金沢着十八時四分を二十時二十八分にということなんだ。どうしたらいいだろう」である。昨日は Con と(彼は汽車で家へ帰るのだから、格別面倒ではなかったが)駅へ行き、さんざん迷ったあげく、ようやくのことで申し込みを終えて来たのだ。それが、変更とは? さっそく放送係へ行って「8 ホームの方は、ただいますぐホームへ集まって下さい」ということを四限終了後放送してくれるよう頼んで、あたふたと生物教室へ駈けた。
 気が気でない。8 ホームの生徒のうちまだ一人も答案を出さないうちに、まだ検討すべき余地は残っていたが、さっさと提出して、校門に立った。なぜって? ぼくのように試験を早く出してしまって帰ろうとするものや、何かの都合で早く終わったりした生徒が帰らないようにするためである。こんなときは、校門が一つしかないことがありがたい。零時二十五分頃からぼつぼつ帰る生徒が見え始めた。二十八分頃からは、いよいよ激しくなる。Keti など数人が来た。頼むから残ってくれ、というと、「何でや」、「わしらだんないやろ」、「おまえらで好きながにしてくれ」と、勝手なことを一人一人勝手に口にする。でも、「とにかく」といって、引き止めた。[つづく]

0 件のコメント:

コメントを投稿