2013年6月28日金曜日

市電が八円に値上げ


高校(1 年生)時代の交換日記から

Sam: 1951 年 10 月 19 日(金)晴れ

 再び「村井藤十郎氏」にお目にかかる。われわれが assemble している決まりの時間を二十分も超えて、しゃべりまくって行った。問題は批准国会に端を発して、講和条約、日米安全保障条約に及ぶ。諺の巧みな引用などで、最後まで飽かずに聞くことが出来た。

 トホホ…! こんなのないや! 「文化祭並びに運動会のスナップ」がアルバム委員によって、音楽室の出口の廊下に貼り出された。よく見ると、驚いたことに、見たような顔の写真がある。さらによく見ると、ぼくだ。まさに跳び箱を越えようとしているところだ。勇ましいぞ。でも、油断もすきもないものだ。知らない間に、ちゃんと記録されてしまったのだ。あのときは確か、ぼくのあとに誰もいなかったはずだのに…と思うと、やや悔しい。一枚貰うことにした。

 またまた、トホホ…!だ。市電、八円に値上げ! 明日から実施! タ・イ・ヘ・ン・ダ。うっかり電車にも乗れないぞ。電車に二回乗ったと思って、写真を注文したんだったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿