2013年6月3日月曜日

尽くすだけのことは尽くした


高校(1 年生)時代の交換日記から

Sam: 1951 年 9 月 27 日(木)晴れ
Sam: 1951 年 9 月 28 日(金)晴れ
Sam: 1951 年 9 月 29 日(土)晴れ[つづき]

ホーム旅行についてお願い

 先日ホームで片山津旅行は金沢発六時二十四分、着六時〇四分ということに決まっていましたが、本二十九日の交渉の結果、二水高ほとんどが上り六時二十四分を利用するので、申し込みが遅かった関係上、駅の方で絶対に駄目だと断られ、やむなく金沢発九時二十六分、着八時二十八分に変更しました。都合の悪い方もおられるかと思いますが、この点後了承下さいまして、ご協力、ご参加いただきたいと思います。くれぐれもお願いいたします。
ホーム委員長

このような文だ。書き上げたら三時半になっていた。まだ、昼食は食べていない。謄写版で葉書を刷るというのは生まれて初めての経験。
 今度は、一人一人の住所を書かなければならない。不参加者には送る必要がないから省く。金沢局区内…金沢局区内…。どれもこれもみんな金沢局区内だ。原則として番地という字は省いた。男生徒には君を、女生徒には様をつけておく。ホーム全体の生徒に、例えそれが事務的な連絡であるとしても、葉書を出すというのは素敵だ。
 書き上げると、さっそくその足で本局まで葉書を入れに行く。いっときも早くみんなに届けたいからだ。本局に着いたのは、五時十五分前だった。
 やっと、ほっとした。これでどうにかなる。尽くすだけのことは尽くした。…

0 件のコメント:

コメントを投稿