2013年2月10日日曜日

終日、男の子の遊び相手


高校(1 年生)時代の交換日記から

Sam: 1951 年 7 月 8 日(日)雨

 天気さえよければ海(おっと、失礼、失礼)に行くのだったが、そこへ行かなくても、潤いを与えてくれる日になってしまった。朝から思い切りカジろうと思ったが、ダメ。一日を勳君(Ted が金曜日に来たときにいた男の子)とムタムタと遊び送ってしまった。腕相撲、指相撲、三角取り、鉛筆をころがしてする野球ゲーム、ビー玉など、家の中で出来るものを片っ端からする。応分な力を出して、相手を熱狂させ、喜ばせてやることが第一だ。愉快に遊んでやった。

 Ted はすばらしい芸術家だが、作曲に興味があるかい。あるね。よろしい。「あなたの作曲した歌」の時間の詞を紹介しよう。〆切りは七月十八日だから、それまでにゆっくり作曲したまえ。
(注 1)
引用時の注
  1. Sam は勝手に私が作曲に興味があることにして、NHK ラジオ番組「あなたの作曲した歌」の課題詞「夏の日暮れ」(岩佐東一郎作)を別紙に書いて挿入してくれたが、私は応募はしなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿