2013年4月22日月曜日

夏草標本完成/告別式の真相


高校(1 年生)時代の交換日記から

Sam: 1951 年 8 月 26 日(日)晴れ

 夏休みもきょうで(本当をいえば、昨日なんだろうが)終りだ。午後は昨日と同じように、図書館へ行った。昨日の本の他に、もう一冊借りて調べた。あと五種だけ、はっきりしないのがあったが、そのままにしておこうと思って帰る。十時頃までかかって、終に完成した。


Ted: 1951 年 8 月 26 日(日)曇り(注 1)

 始まる。始まる。
 Jack と解析の試合の約束をしていたので、短く感じた午前を過ごしたあと、特別早く行ったが、彼は父君の商売の手伝いに行って、不在。
 Twelve の家へ行く。告別式は彼の父君のじゃなかった。彼の親戚である、紫中の D 先生の旦那さんが亡くなられたのだそうだ(注 2)。いらない心配をした。
 Twelve は昨日の二十の扉を聞かなかったのだろうか。耳が痛いはずだが——(注 3)。ジョン・フォスター・ダレスの『戦争か平和か』について。まだ下書きで、「殺戮」などの難しい字を使って、半紙一面ほどあった。
 Twelve の家へ行く途中で、二十人町の Chawan の家も分った。帰りにもわざわざその前を通ったが、その家には沢山の表札が出ていて、彼を呼び出すことが困難に思えた。結局、何のためにそこを通ったのかという質問への答えをなくした。目をよくしばたたいて、下唇を上唇の外側に出し、その間から空気を鼻の方へ吹き上げるという動作をしょっちゅうしていたあわて者(チャワチャワしているから Chawan)の勉強家に、何か話を聞きたい気がするのだが…。(注 4)(つづく)
引用時の注
  1. 同じ日の天候の記述でも、Sam と私とでは、とこどき異なっていた。
  2. このことをすっかり忘れていたので、先に「Twelve の家へ行くと、葬儀が…」の記事を掲載した際、間違った注を書き、その後、訂正した。
  3. 「夏休みがもう終わるのに、宿題がまだ出来ていない小学生」というような出題があったのだろう。
  4. 金大付属高校へ行っていた彼(小学校同級生)を実際に訪ねて、受験勉強の参考になることをいくらか学んで来たのは、高校 2 年になる直前頃だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿