2013年4月14日日曜日

何もしたくない/続々枕草子なんか書けない


高校(1 年生)時代の交換日記から

Sam: 1951 年 8 月 19 日(日)晴れ

 もう目の前に二学期が迫っている。何かしよう、何かしなければならないと思うが、何もしたくない。
 昨日は県立図書館が休館であることを知ってがっかりしたので、市立図書館も休館かしらんと思って、視察に行った。休館ではない。やれやれ。ノートと鉛筆を持って来るのだったと、ため息。ついでに Jack の家までと思って行ってみたら、味噌蔵町まで行ったがすぐ戻る、という返事だった。しばらく待ったが、べつに大した話もないのだし、他人の家の前にぶらぶらしているのも気に食わないから、だまって帰る。


Ted: 1951 年 8 月 20 日(月)晴れ

 ああ、あーああ。続々枕草子なんか書けない。ぼくも、考えた何分の一も表現出来ないでいる。書くことはただ、どこを通った、誰に会った、etc.(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿