2013年3月3日日曜日

彼の字は美しすぎる


高校(1 年生)時代の交換日記から

Sam: 1951 年 7 月 22 日(日)晴れ

 私鉄スト! これでは、せっかく海水浴を計画しても、延期しなければならない。組合側と会社側のどちらも支持する者、あるいはどちらも支持しない者の論理は、「盗った者は悪いが、盗られた者も悪い」というものだ。いまの気持ちはそれと一脈通じるようだ。

 KMT 君とチビ君から同時に便りが届いた。さほど変ったこともない。静岡は七月二十日から暑中休暇で、九月一日まで四十日間だという。KMT 君は夏休みの大部分を海岸で送る計画だそうだ。
 チビ君は相変わらず字が美しすぎる
(注 1)。でも彼の内容は愉快だ。彼の葉書に対して答えたり批評したりすると、すぐに紙面が尽きてしまう。彼の住所がゴム印で押され、「守口局区内」と「方」と自分の氏名がペンで書き加えられていた。ぼくが配達局名を書かないで出したので、消印の下に注意書きがしてあったそうだ。彼もまた、昨日 Gold が口にした名前を書いている。もと三年八組の生徒はいつまでも忘れないものと思われる。

 午後から Gold のところへ行く。家の前で会社から帰って来るのとバッタリ会った。彼はとても物憂そうで、囲碁をするという約束だったが、そうする様子もなかった。折よく彼の兄さんが帰って来られたので、一番、相手して貰った。九目置かせて貰って開始し、一時間半ほどを要したが、結局、五目の差で辛勝した。すぐにいとまして、穴水町二番丁へ行ったが、きょうは休講らしかったので引き返した。
引用時の注
  1.  * 平成の流行語を Sam が時代に先行して使ったのかと思ったが、次に「でも」という逆接の接続詞があり、肯定的な内容が来ているので、「美しすぎる」は否定的な意味、すなわち、「いかにも下手である」の婉曲表現と分る。

0 件のコメント:

コメントを投稿